迷子になってしまったら

迷子になってしまったら
      保健所に収容されてしまうと最短で4日(公示3日)の後殺処分になります。
      一刻も早くお迎えに行ってあげなければなりません。すぐに行動をっ!!


香川県保健所

  ●高松市保健所生活衛生課(Tel 087-839-2865)
  高松市
  
  ●東讃保健所(Tel 0879-29-8272)
  さぬき市、東かがわ市、三木町、直島町

  ●小豆保健所(Tel 0879-62-1374)
  土庄町、小豆島町

  ●中讃保健所(Tel 0877-24-9964)
  丸亀市、坂出市、宇多津町、綾川町、善通寺市、琴平町、多度津町、まんのう町

  ●西讃保健所(Tel 0875-25-4383)
  観音寺市、三豊市


その他、自分で出来ること...


香川県犬猫迷子BBS

・香川県犬猫迷子BBSをご利用下さい →
迷い犬・迷い猫が無事お家に帰れるようみんなで情報を共有しましょう。


・人の集まる場所に、許可等を受けて写真入りのポスターなどを掲示する。
・新聞などの投稿欄に、迷子動物の情報を掲載するなども効果的です。
・動物病院やペットショップなどに、保護した方からの情報が寄せられていることもあります。


《 迷子の犬を捜すときのコツ》

  迷子になった犬は、無目的に歩き続け、どんどん離れていってしまいます。
  いなくなった場所を中心に、同心円を描くように捜していくと効果的です。
  また、いつものお散歩コースでお気に入りの場所、オス犬の場合はメス犬を飼っているお宅  の近くなども捜してみましょう。


《 迷子の猫を捜すときのコツ 》

  ねこは、体調が悪かったり慣れない場所に迷い込んだ場合、
  暗くて狭いところでじっとしている習性があります。
  いなくなった場所の付近で、身を隠せるような場所を重点的に探すと効果的です。
  特に、室内飼いのねこは、外に出ても遠くに行かないことがほとんどです。
  物置の中、冷暖房の室外機の下、植え込みの中、ビルのすき間など、
  まずは家の周囲を重点的に探してみましょう。






inserted by FC2 system