迷子にさせないために

迷子札をつけよう     いざと言う時の為に、鑑札・迷子札・マイクロチップを必ず装着しよう!!
    100%の安全など存在しません。うちの子に限ってはありえないのです。

    香川県の保健所にて、所有者明示がされていない為に
    飼い犬・飼い猫が殺処分されると言う事例が多発しています。
    飼い主不明の犬猫は、最短で4日(公示3日)の後殺処分になります。

    迷子になってからどんなに悔やんでも・・もう遅いのです。

犬の飼い主 さんへ


  ・放し飼いをし てはいけません 
   必ず繋いで飼うなどして下さい。散歩中も必ずリードを使用し、
   犬を制御できる方が連れて行って下さい。また、首輪やリードは古くなって来ると
   切れたり金具が壊れたりする事があります。定期的にチェックする様にして下さい

  犬は大きい音が大嫌いです 
   普段おとなしい犬でも、大きな音でパニックを起こして逃げ出すことが多々あります。   雷・花火などが多くなる雨の日や夏場などに は、玄関先に入れるなどの対応を
   心がけてください。
 

  室内犬でも迷子になります 
   香川県の保健所でも室内犬と思われる小型の犬が度々収容されています。
    たとえ室内飼いであってもふとした瞬間に外に飛び出し てしまう事があります。
   戸の開け閉めなどには十分注意し、迷子札も必ずつけましょう。

  避妊去勢手術をしましょう! 
   
発情したメス犬のにおいは、オス犬を強い衝動に駆り立てます。
   オス犬は、普段なら考えられないような力を発揮して鎖を引きちぎったり、  
   メスのにおいをたどって放浪したりといった事があります。 
   これらは本能による行動なので、制御することは大変難しいです。
   不妊去勢手術をすることで、繁殖にかかわる迷子の危険性やストレスから
   犬を解放させることができます。
 

   鑑札・狂犬 病予防注射済を首輪につけて下さい! 
   
犬の登録・狂犬病予防注射の際に交付される鑑札・狂犬病予防注射済票は、
   首輪などに装着することが義務付けられています。これらは迷子札としても
   活用することができますので、必ず装着しましょう。

   鑑札狂犬病注射済み

猫の飼い主さんへ

只今準備中です。しばらくお待ち下さい。


 

inserted by FC2 system